November 28, 2018

憧れの海外就職★面接編

憧れの海外就職



憧れの海外就職も、実際就職してみると日本での就職と変わらなくて、毎日家と仕事の往復ですよ(リア充どもは違うのか?)。

バカンスを1ヶ月も一気に取ったり昼休みを2時間も取ったりするのはヨーロッパの話で(マジでおとぎ話の国だなヨーロッパ)、北米はそんなんじゃないよ楽しいだけ。

人間関係もあるし、職場でのうつ病防止のワークショップや精神疾患の保険やカウンセリングサービスなどが充実してることを考えると、やっぱり仕事で病む人はいるし。

でも日本より有休が取りやすいとか(お伺いを立てず「この日取ります」って感じ)、個人のプライバシーに踏み込むことはパワハラなので1,2日の病欠なら病名は述べる必要はないし、朝起きるのが辛かったら「具合悪いんで行けません」のメール1本で休めるし(だから月曜と金曜は欠勤者多数)、法定最低賃金も日本より高いし(その分物価も高いけどネ!)、職場にもよるんだろうけど僕はカナダで働く方が好きです。




英語で面接


ってどっちでもいい前置きはおいといて(前置きは本文と関係ありません)、最近昼休みに他社で面接してきました。

銀行での所用とか、郵便局で荷物の受け取りとか、専門家のカウンセリングとか、病気以外にも「私用で」とだけ告げて抜け出せる職場なので、昼休みをちょっと延長して(そしてその分残業して)近所の同業他社で面接してきちゃいました★ エヘッ★

実際にその面接で聞かれたことは他言できませんが、去年からカナダ国内5~6社で面接してるので、聞かれがちな面接の質問をちょっとボヤっとボヤかして書きますね。

このブログの読者層は不明ですが、
  • ワーホリで英語圏で面接するかも、っていう若者
  • 英会話のレッスンで面接ごっこするかも、な受講生
  • 転職の予定はないけど「仕事、楽しい?」みたいな質問について考えてみたい40代(なにそれ)
みたいな人達に見つけてもらえたらいいな。



カナダの面接で聞かれがちなこと


とりあえず思い出したものを書き出してみます(社内の秘密を守るためにちょっと変えてます):

  • 今回募集しているのは会計の仕事ですが、実際に会計の経験はありますか?あなたが経験した会計業務の話をお聞かせください。
  • この職では個人情報を扱いますが、実際に個人情報を扱った経験をお聞かせください。
  • この仕事ではエクセルを使うのですが、あなたがエクセルで出来ることをお聞かせください。
  • もしお客様がお怒りの場合、どのように対応しますか?
  • 今までで一番やりがいを感じた経験はどんなことでしたか?
  • 今まで経験した中で一番の大失敗を、そして実際に行った対処法をお聞かせください。
  • この業務に就いた後の、あなたの目標をお聞かせください。
  • どのように業務を正確に遂行しますか?

実際には実際の部署名や業務名も入ってもっと具体的です。

具体的なことを聞かれるので、同業他社で業務経験がないと難しいです。経験がないとそもそも面接に呼ばれないけど。

「デザイナーは面接の際に実際に自分がデザインした作品を持参して面接官に見せると良い」みたいなことを聞いたことがありますが、事務員の面接も「なんちゃらという書類をホニャララというソフトウェアを使って処理した経験があります」とまるで作品かのように具体的に言えなきゃいけない感じです。




カナダの面接であまり聞かれないこと


  • あなたを飲み物に例えると何ですか?
  • 将来の夢は何ですか?
  • 華々し経歴なのに、なぜ独立しないんですか?
  • 近々結婚する予定はありますか?

…日本で面接しなくなって10年ぐらい経つのでよく覚えてませんw


業務に関係のないことは聞かれません。

これはカナダの大学の産業心理学のクラスで学んだことなのですが、差別のない公平な採用の為に、主観的な判断はせず、データとして客観的に証拠を提出出来る採用の根拠が求められるからのようです。

例えばエクセルの使用が必須な職場で
  • Aさんはエクセルが使える
  • Bさんはエクセルが使えない
というのはBさんを不採用にする立派な理由になりますが、

「あなたを飲み物に例えると何ですか?」という質問で
  • Aさんはコーヒーと回答
  • Bさんは紅茶と回答
だとしたら、Bさんを不採用にした場合、
  • 人種差別だ!
  • 女性差別だ!
  • LGBTQ差別だ!
  • 障がい者差別だ!
と訴えられたら「差別ではない」と言ったところで証明できません。
なので迷信のような心理テストは間違いなくありません。

(ちなみにその心理学のクラスでは「手書きがきれいだからと言って仕事が出来るとは限らないので、手書きの履歴書を判断基準にするのも不採用にされた人から訴えられかねない」と言われました)











履歴書はすべてデジタルだし、顔写真や年齢、性別を求めるのは違法、って話はもうしたっけ?してないよね?その話はまた今度(加齢による肩こりがひどいので)。
No comments:
Post a Comment