March 28, 2019

カナダで働く〜派遣社員とのトラブル




今日は英語とは関係ないんですけど、海外で働くシリーズのようなことを書きたいと思います。一応英語っぽいというか、ビジネス英語もどきというか、英語を勉強してる人なら無関係ではないよね、ということでこのブログのテーマにかろうじて引っかかってるといいな。エヘヘ。

今の職場に派遣社員が2人いるんですけど、そのうちの1人はなぜかでしゃばってしょうがないんです。

でしゃばってもやる気があると言うことで言われた事しかしない人よりはマシかもしれないんですけど、僕に指導してくるんです。

その指導が合ってればいいんだけれども、合ってないw
それはもうやらないって 2年前に決めたことを知らずに言ってくる。

あと、誰だって間違いはあるし、 彼女も間違えるくせに、僕が間違えると担当でもないのにわざわざ間違いを指摘しに来る。お前の仕事じゃねーだろ。

その人はカナダ国外の英語圏からの人なので、英語はネイティブとはいえども土地勘がない。カナダの税金についてあまり詳しくない。

そして僕はこの職場に10年ぐらいいるので各部署についてはわりと詳しい。

なのにいちいちマウントとってくる。

そして今日のミーティング。去年はどうだったか、と言う話になったので、去年は僕は契約社員だったので、

「『契約社員なのでわかりません」』て答えてました、あはは。」

と答えたところ、派遣の彼女の怒りが大爆発。
(ちなみに彼女は大柄な中年のおばさんです)

 テンプ、テンプってその言い方頭にくるのよ!みたいな。

誰もお前のこと言ってねえよ。自分のこと言ってんだよ。

同席していたマネージャーや同僚が必死でフォローしてくれました。チームなので誰もあなたのことを派遣から正社員かで区別してませんよ、彼(僕のこと)もうそんなつもりで言ったんじゃないですよ、みたいな。

去年のマネージャーは正社員と契約社員を明確に区別してたよね、とか、契約社員には重要な仕事を任せてなかったよね、とかのフォローも。

関係ないけど同僚の優しさに感動してしまいました。




でもおかしくない?もし個人的に気に入らないことがあったとしても、課のミーティングで、みんなの前で声を荒らげて個人を攻撃するか?





頭おかしい。







するともう1人の派遣社員(高齢のおばあさん)が、一大決心したかのように、私もスピークアップ(声を上げる)をする!と言って話をしだしました。

「これは私の問題なんだと思うし、誰が悪いというわけじゃないんだけど、てゆうか私もハッピーピル(精神安定剤?)を飲めばいいだけなのかもしれないし、…」

と前置きをした上で、僕の仕事の教え方が気に入らないんだと。




何度も何度も悩みながら話している様子ではあったんだけど、 abrupt なんだって。このアブラプトの意味がわからなかったんだけど、要するに突然だとか早いだとかそんな意味らしい。



でも彼女の仕事はデータ入力なので、間違ってたら「こことここ直してください」てしか言いようがいなくて、fast-paced  と呼ばれる締め切りに追われるじゃんじゃん片付けなければいけない業種なので、事前にミスを予測できるものでもないし、間違ったらその場で直していくような感じだし間違いを締め切り前に治さなきゃいけないし、僕はこれ以上どうしようもない。

しかも、前に職場で発狂してしまっているので間違いの指摘についてはかなり気をつかっていたので、もうこれ以上何をしていいかわからない。

まぁでもおばあさんには辛いだろうなとは思うけど、ソフトウェアーを多数扱うデータ入力なのでしょうがないじゃん。

これはその場で、同席したマネージャーに、この仕事は1ヵヶ月や2ヶ月じゃ間違い減りません、 Second nature(無意識レベルでできるようになる)になるまでには3ヶ月、いや、6カ月位ぐらいかかるんですよ、みたいな話をして、他にもウチの職場は新人に自分のトレーニングも与えずに丸投げしすぎ、って話をしたら最初は黙っていた同僚たちがどんどん話に入ってきた。

結果、僕が悪いと言うよりは、新人に仕事を丸投げしすぎ、研修なさすぎ、みたいな話に着地してなんとなく解決。

話をしてすっきりしたのか、ミーティング後にそのおばあさんがハグしてきましたw








でもね、何が言いたいかと言うと、派遣社員は確かにチームの一員だけど、越えちゃいけない一線と言うものがあると思うんですよ。

僕、実は一旦カナダから日本に帰国して、ちょっとだけ派遣で働いたことがあります。

採用時とか派遣直前、さらには派遣中にも派遣会社から言われる事は、派遣先とトラブルを起こさないこと、です。

身だしなみや勤怠はその一環。業務上トラブルが起きたら直接派遣先と話はせずに、派遣会社の担当者に報告すること。

派遣先とトラブルがあったら派遣会社は次の契約を逃すかもしれません。

派遣社員は派遣会社の代表なのです。そこんとこ忘れてもらっちゃっ困るよ。

これはカナダでも同じです。日本の派遣会社をやめてカナダに戻ってきたときにまず派遣会社に登録したんです。その時にもらった小冊子に同じようなことが書いてありました。

なのになんであいつら派遣先の社員(ウチら)と直接やりあってんの?

家に帰ってきてそのことに気づきました。

明日早速上司に話して、彼女らの雇用主と話してもらうよう働きかけてみます。もう次からあの会社と契約しないで、で本当は言いたい!!







No comments:
Post a Comment