February 3, 2020

「キッチンリセット」なんていい加減な和製英語を作ったのはどこのミニマリストだ、と思ったら英語だったみたい




■ キッチンリセットの動画、おススメです


最近キッチンリセットなる動画にハマっています。

色々な方が投稿されていますが、基本的に投稿者は女性で、

  • 仕事から帰宅
  • 作り置きなどをうまく使って夕飯の支度
  • 食べる
  • キッチンリセットをする
  • ゆっくりお茶を飲む

みたいな構成になっています。





■ 食器洗いは面倒



要はひたすら食器洗いをする動画なのですが、洗い物が片付いていく様子を見るのは気持ちが良いし、なにより自分も面倒くさいことも頑張ろうという気になれるのです。


動画のナレーションや字幕も、

一度まったりしてしまうと食器洗いは面倒になってしまうので、頑張って片付けて、それからリラックスタイム。

のような説明になっています。

コメント欄も女性からのコメントが多く、

  • わかる。一度ゆっくりすると動きたくなくなる。
  • 偉い。
  • わたしも見習わなくちゃ。


のような共感の嵐。

食器洗いが面倒くさい家事ナンバーワンという印象です。




■ うちは食洗機


Amazon.co.jp (うちの食洗機ではありません)



我が家のキッチンリセットは、洗い物を自動食器洗い乾燥機に入れるだけです。

そんなに面倒臭いなら食器洗い機買えばいいのに…と思います。

キッチンリセットしてからソファーに座るのではなく、ソファーに座っている間にキッチンリセットが勝手に行われています。

(その代わりYouTubeの撮れ高ナシ)


でも、そもそも住宅自体が食洗機に対応していかなったり、賃貸で工事が出来なかったりと、いろいろありますよね。

多分水道代は手洗いも機械もあまり変わらないのでは、と思いますが、ウチは水もお湯も定額なので、また日本とは違います。

食洗機が当たり前のイメージの英語圏でも賃貸では食洗機が無い所が多いです。

ホームステイ先のように、家を購入した家庭にはほとんど食洗機があると思うので、留学経験者は揃って「カナダでは食器洗い機は当たり前」と言うでしょう。

カナダで外国人として1人ぐらしするとそーでもないよ。




■ キッチンリセットって、英語?




ここで本題に入ります(前置き長っ!)。

このあちこちで言われているキッチンリセットと言う言葉。

今の今まで和製英語だと思っていました。


「そんな英語、ありません!」と書こうと思って検索したら…。

ありました。

が、どうやら誰かが発案した有料のプログラムなどが数件ヒットしただけで、一般的には使われ方としては見つかりませんでした。


一般的には、

Do the dishes (食器を洗え)
Doing the dishes (食器洗い)

と言われています。

でも、「キッチンリセット」と聞くと、台所を片付けるやる気が出てきますね。




No comments:
Post a Comment