January 30, 2018

英会話ブログのターゲットを絞る



以前も似たような事を書きましたが、英会話を上達させたいなら遠回りしてちゃだめですよね。

接客用語を覚えたいのにスラングの勉強をしてちゃー意味が無い。

そりゃスラングもいつか役に立つ日は来るとは思うけど(お客さんに冗談を言う時とか、もしくは接客時には言ってはいけない言葉のリストとして、とか)、少なくとも初心者が取り組むことではない。

なので漠然と「英会話」を練習するのではなく、事務員のためのビジネス英会話なのか、小売業のための接客用英会話なのか、はたまた旅行者用のトラベル英会話なのか、ターゲットを絞らないと時間の無駄です。


と、普段からえらそーなことを書いているこのブログですが、まったくターゲットが絞れていません。


一体どんな読者層を想定して書いているのでしょうか。



レベル:
最近勉強を始めた初心者へのアドバイス?それともスランプに陥っている中級者への気分転換用?それとも上級者向けのエッセイ?

年齢層:
若者?ちょい年下世代?同世代?ちょい年上?年配向け?

職業:
学生?新社会人?主婦/主夫?求職者?管理職?海外出張が多い人/まったくない人?

お住まい:
日本在住で英語に興味がある人?それとも僕と同じく海外在住で英語に四苦八苦してる人?



大人気ブログになってブログで稼ぎたいのですが(笑)、やっぱりターゲットを絞らないと書いていても時間の無駄ですよね。

どうやらこのブログは日本国内より国外からのアクセスが多いようなので、海外組に向けて海外あるあるでも書けばアクセス数は増えるのかな。


とりあえず答えが見つかるまでは、自分が気付いたことやふと思ったことなどを書いていこうと思います。



No comments:
Post a Comment