pakutaso.com |
YouTubeの英語レッスンの配信者は、発音のレッスンを提供している人が多いように思います。
実際、日本人が英語の習得で気になるのは発音ですよね。
でも、言いたいことを言えるようになるには、どうやって文章を組み立てられるようになるかの方が発音より重要だと思います。
発音はネイティブでも人によって違うし、多少ヘンでも通じます。
どうせ日本人はネイティブとは対等になれないので(人権があるので口には出さないだけで絶対下に見られています、本人達も意識していない場合が多いですが)、本当に発音は気にすることはないし、気の利いた表現など不必要です。
でも、まず文章が組み立てられないと会話になりません。
その練習の機会って、なかなか無いと思いませんかウフッフー。
よくあるYouTube動画で、Waterの発音の練習があります。
ウォーター、ウォーラー、ウォートゥー…。
仮にちゃんと言えたとしましょう。
でもレストランで水が欲しい、って何て言うんでしょう。
(Water.で良いっちゃぁ良いんだけど)
Could I get a glass of water, please?
もう文章を丸暗記するしかありません。
そしてこれがもし、
- 2人分なら
- 3人分なら
- 水ではなくオレンジジュースなら
- 私に、ではなくてあの人に、なら
前にも書いたかもしれませんが、フレーズは呪文です。
レストランへ行き、
Could I get a glass of water, please?
と言えば、なんと、水を持ってきてもらえるのです!
呪文をたくさん覚えていくと、そのうち2つの呪文を組み合わせたオリジナルの呪文が作れるようになります。
結論:
こんな文章覚えてどうするの?いつ使うの?などと言わず、ひたすら呪文のようにブツブツ文章をまるごと覚えましょう。
No comments:
Post a Comment