February 12, 2019

オーガナイズしたら人生がすっきりした話








うちの職場、人が辞めすぎて上司すらコロコロ変わる状態だったんですが、ついには部長まで退職してしまいました。

ブラック企業と言うわけではなく、むしろ公的機関なので割としっかりしたところだとは思うんですが、同僚だけでなくついに部署のトップまで辞めてしまいました。

でも僕はその部長よりも前から在籍しているので、まぁいつもと変わらない生活をしています。その上司の人が来て、業務内容を引っ掻き回された感さえあるので、やっと3年前に戻ったかなと言う感じです。うふふ。


というわけで、上司がいなくなったので自分の業務内容とかルーティンとかを書き出してオーガナイズしてみました。

オーガナイズって日本語でなんて言うんでしょう。整理整頓とか、見直しとか、組織建てて何かするとかそんな感じですかね。

というわけで最近すっきりした生活になったなぁと思うきっかけを書き出してみたいと思います。英会話に全く関係なくてごめんなさい。

 1. Organizeで画像検索


Organizeと言うキーワードで画像検索するとすっきりしたファイルだったりきれいに収納してある洋服などの画像がずらっと出てきます。オーガナイズと言うのは単なる整理整頓と言うよりは色別や形別に並べたりそのようなことも含まれます。見てるだけでスッキリするし実際にやりたくなります。引き出しの中を揃えたりいらないものを捨てたりそういうことをするだけで気持ちがすっきりします。

ちなみに organize your life  で検索すると「何でも書き出す」「ルーティン化する」「先延ばししない」等々人生をすっきりさせる方法がヒットします。なのでオーガナイズと言うのはきっとスッキリさせると言う意味なのかも知れませんね。



2. 小物の整理


引き出しの中とかごちゃごちゃしてるものありますよね。そういうの何も考えずにただひたすら整理整頓(並べ替えたりいらないものを捨てたり)していると、まるで漢字の書き取りを黙々とやっているような、またはアパレルショップで黙々と商品のおたたみをしているような、精神統一の効果が現れます。

もちろんすっきりした引き出しの中に対するすっきりした感情も出てきます。探し物もすぐ見つかりストレスも軽減されます。て聞くと今すぐ引き出しの中の整理をやってみたいと思いませんかウフッフー。


3. 上司にカラーペンをもらってテンション上がる


直属の上司じゃないんだけれどもマメに用件を聞いてくれる臨時のスーパーバイザーがいます。その人は実は全組織の中でも上の方で、ほんとに偉い人なんだけれども、手芸とか文房具が好きな女性で特に日本の文房具にはまっていて、日本製のペンの話でよく盛り上がる人です。

部長が辞めてからもっと会う機会が増えて、この間はなんと「日本製じゃないんだけど」と言いつカラフルなペンをたくさん持ってきてくれました(使いかけ)。



今まではなんとなくを上司の顔色伺いながら備品を注文していたんだけれども、やっぱりいろんな色があった方が見やすかったカラーコードができたり書きやすかったり(インクジェル!)やっぱり手書きが好きなのでテンション上がるよね。

めんどくさい仕事も、なんていうんだろう、ファイルにレベルを作ったりきれいに並べたり優先順位で並べたり、やっぱり文具好きとしては文房具 1つでやる気も変わるよね。

もうなんかアウトルックからカレンダーを印刷していろいろ書き出して見た目的にも頭の中的にもかなりすっきり。



まとめ


というわけで今日は全く英会話には関係ない話にはなりましたが、こういうことが英会話レッスンの会話のネタになればなぁと思います(こじつけ)。

ちなみに今日も音声入力で書いています。ところどころ手で修正しなきゃいけないところもあるけど、iOSは句読点も改行も口頭で入力できるのでほんと助かります。毎日更新できるかもね。





No comments:
Post a Comment