August 26, 2020

新学期を英語で~Back To School~

 

pixabay.com


■ 秋が始まるよ

9月が近づいて、風が少し冷たくなって秋の気配を感じると*、留学先の大学を卒業して10年近く経つのに毎年

新学期だなぁ

と思います。


*ここアトランティック・カナダでは、日本のように残暑はなく、短い夏が終わると朝晩は一気に肌寒くなります。


そんな気候になると、心機一転、新しい事が始まる前のワクワクした気持ちになります。

夏休みが終わって2学期が始まる憂鬱な感じではなくて、日本でいう4月のような、新年度の始まりのような気持ちです。

なぜならば、カナダの学校の新年度は9月なのです。

「新年度」と書きましたが、大学では正確には「新学期」という言われ方をしている気がします。

new school year というよりは new semester。

僕は日本の大学は行っていないので詳しくは分かりませんが、カナダの大学は単位さえ取れば必ずしも四年間通う必要はないので、人によって履修するコースを詰め込んで3年とかで卒業しちゃう人もいます。

入学式もなく、一斉に1年生、2年生…、と年単位で過ごしていくわけではなく、人によっては1月入学だったり、卒業式も春と冬と2回あったりします。

もちろん年という概念はあり、Class of 2020 のように「2020年度卒」という言い方はしますが、9月に始まる学校のことを新年度とは言わず新学期という言い方をすることが多いです。


■ A New Semester

1999年にNHK のラジオ英会話で A New Semester というダイアログがありました。新学期が始まってワクワクしますね、というお話でした。

会話の内容からもワクワクしている様子が伝わりましたが、舞台がニューヨークだったのでこちらカナダの東海岸と気候も見てると思うんですが、夏が終わって、気候が秋らしくなって、毎年新しいことが始まるような気持ちになる、というのは書かれてはいなかったものの、行間から滲み出る登場人物たちの気持ちが高揚している理由の一つなのかもしれません。

いや、確か履修する学科を選べなくてどうしようめんどくさいなあと言ってるような話だった気もします…何せ21年も前の話ですからね。

さて、「学期」を英語で言うと、セメスター semester です。

ただこれはどうやら2学期生の時に限るらしいです。北米の大学はほとんどが秋学期、冬学期の2学期制だと思うのでセメスターで問題ないと思います。

留学準備をしていた頃留学中の方々のブログを読み漁っていたのですがよく「秋セメ(秋セメスターの略)」「冬セメ(冬セメスターの略)」という言葉を目にして言ってみたいと思っていました。

でも実際には日本人がほとんどいない大学で、日本語でセメスターの話をすることなんかなかったので、「秋セメ宿題が多くて大変★」などと言うようなキラキラしたキャンパスライフとは無縁でした。30半ばだったし(ほっといて)。


■ 「学期」の言い方あれこれ

ザっと学期の言い方をまとめてみます:

  • 二学期制の学期 →semester (例 two semesters)
  • 三学期制の学期 →trimester (例 three trimesters)
  • それ以外の一般的な「学期」→term (例 three terms)
  • ちょっと短めの「学期」 session(例 two sessions) 


昔カナダの語学学校で働いていたことがありますがタームもセッションもどっちも使われていて、もし違いを聞かれれば「どちらでも同じ」「言う人による」という感じです。

大昔カナダの語学学校で働いていましたが、同僚達を観察した結果、同じ「学期」について話をしていても、その語学学校を1年、2年と通うような、“ちゃんとした学校”として見ているか、もしくは塾のような英会話スクール、またはサマースクール的な位置づけで見ているか、人によって変わるといった感じです。

語学学校の場合、例えば日本人なら就学許可(いわゆる学生ビザ)を取って1年、2年と在籍する生徒さんもいれば、ワーホリで1ヶ月のみ受講という人もいるので、人によって見方が違うのも当然です。


学校に在籍するとして話す場合は term、受講そのものについて話す時は session、といった感じ、かな(伝われ!)。

term の方が日本語の「学期」に近く、 session は学習塾や習い事にも使えそう、というのが僕個人の感想です。


■ Back to School キャンペーン


8月も終わりに近づき朝晩の空気が冷たくなるこの時期テレビやラジオではたくさんのバックトゥースクールキャンペーンのコマーシャルが流れます。

そしてウォールマートの店では文房具とか通学に必要な色々なものがバックトゥーキャンペーンの販促アイテムと共にたくさん売られます。

長々と書きましたが、何が言いたいかと言うと9月はこれ、新学期= Back to School キャンペーンなのです!

学校に行かなくなっても、この時期になるとハサミとかノリとかルーズリーフとか必要ないのに買いたくなってしまいます(買わないけど)。



No comments:
Post a Comment