January 8, 2022

スマートスピーカーに英語で話しかけみよう

 



スマートスピーカーは便利


ひょんなことからGoogle Home Miniを入手しました。

とっても便利ですね。

タイマーと天気予報ぐらいにしか使っていませんが、それでも両手がふさがっていても使えるのは便利です。

ハンドクリームで手がベタベタでも何にも触らなくてもタイマーがセットできるのですから。

何かをしながらでも、部屋をウロウロ歩きながらでも口頭で今日傘が必要か聞けるのはありがたい。

あとはBluetoothスピーカーとしても優秀です。
(個人的にはスピーカーは左右独立してて欲しいんですが)



英語で話しかける


そんな便利なスマートスピーカーですが、自宅で1人のときにもできる英会話の練習法、独り言上達法にも有効です。

設定を英語にして話しかけるだけです。
(我が家のグーグルホームはデフォルトが英語でしたが言語は変更できますよね?要確認です、すみません)

うちの場合、同居人に日本語を聞かれたら恥ずかしいということもあって、わざわざ日本語に変更しませんでした。

そのためグーグルホームへの指示は全部なんですが、割と考えさせられるんです。

なんて言って質問しよう?って。




いろいろ聞いてみよう


例えば…

出かける前に傘が必要かどうか聞く
OK Google, do I need an umbrella today?

出かける前に服を選ぶときに、外の気温を聞く
OK Google, what's the current temperature?

タイマーをかけて1時間後にアラームを鳴らす
OK Google, set the timer for one hour.

AIに自分の発音で通じると、自信にもなりますよね。



まとめ


スマートスピーカーは本当に便利です。

スマホのあるところまで行って、ロック解除して、何回かタップするようなことが、口頭で簡単にできちゃう。

その指示を英語で行うと、英語でなんて言うか考えるきっかけにもなるし、発音が通じるかどうかのチェックにもなります。

英語を実際に声に出してみる機会も増えますので、スマートスピーカーはおすすめです。




No comments:
Post a Comment