January 18, 2022

フォーチュン・クッキーって何?

 



フォーチュンクッキーって聞いたことあるけど、何?

という声を聞いたことがあります。

そういえば日本ではなじみがないかも、と思い、今回はその話をしたいと思います。




由来や発祥その他は各自検索していただくとして(笑)、まず、フォーチュンクッキーとは何かというと、味が瓦せんべいに似たお菓子です。

カナダでは(そしておそらくアメリカやほかの国でも)中華料理で出されます。

といってもメニューにはなく、伝票やレシートなどと一緒に、食後にくれるものです。

日本でも焼肉屋さんなどで会計後に飴をくれるところがありますよね?

そんな感じでカナダの中華料理店では飴の代わりにこの瓦せんべいに似たフォーチュンクッキーをくれるのです。




会計を各テーブルで済ますことろなら、お会計をお願いした時に伝票を持ってきてくれたタイミングで。

支払いをカウンターで済ますところならレシートと一緒に。

そんな感じで食事を終えて帰るときにもらえることが多いです。



パックマンのような形のクッキー(というか瓦せんべい)を割ると、中にはおみくじが入っています。


最近はうちの近所ではフォーチュンクッキーをくれるお店は少なくなったような気もします。

フードコート内のファストフードの形態の店も増えましたし。


いろんな店から出前を取っていますが、今回はめずらしくフォーチュンクッキーが入っていたので久々に昔ながらの北米の中華料理店っぽいなーと思いました。






No comments:
Post a Comment