■スーツケースとトランク
日本語だとトランクと言う場合もありますが、カナダ英語ではスーツケースです。
■ベルトとストラップ
店員さんが接客してくれてすごく助かりました。
なのでご好意に甘えて(って向こうも商売でんがな)
スーツケースのベルトも欲しいと言ったら
「ストラップですね、かしこまりました」
とさりげなく言い換えていたのでどうやらストラップと言うらしいです。
「便所はどこだっぺ」
と聞いて
「お手洗いは二階でございます」
とさりげなく言い直してくれるのに似ています。
ちなみにスーツケースの外が硬いタイプは
ハードシェル (hard shell) と言うらしいです。
(なんちゃって英語でサバイバルしているので「I want a hard one」とか言ったら通じましたけど)
■機内持ち込みと預け入れ
機内持ち込み用じゃなくて預け入れ用を探しています、と無事に伝えることが出来ました。
- 機内持ち込み... carry-on (例: a carry-on luggage)
- 預け 入れ...check-in (例: a check-in luggage)
■ラゲッジとバゲッジ
luggageとbaggageの違いは、個人的にはこんな印象があります:
- luggage...カバン屋が使っている(「旅行カバン」と言い換えられる)
- baggage…航空会社が使っている(「手荷物」と言い換えられる)
このブログを書くに当たってさくっと検索してみたら、どちらも同じ意味とか英語と米語の違いとかの結果しか見当たりませんでした。
とりあえず個人的にはluggageはスーツケースなど入れ物を指すのに使い、baggageは着替えとか中身を含めた荷物を指すのに使ってみようかなと思っています。どちらも違いはないかもしれないので、誰にも言わないでね。
No comments:
Post a Comment