October 8, 2017

IKEAはアイキア

pixabay.com



早速ですが、イケア(IKEA)は英語では“アイキア”です。

もうさんざん語り尽くされてしまったネタかもしれませんが、
まだこのブログでは取り上げてないから、いいよね?😅


Iで始まるものは、アイなんとかと発音されることが多いです。
iPhone
ice アイス
Ireland アイルランド
Italy はイタリーですが、アイタリーと発音する人もいます

KEは、たいていキと発音されます。
sake (酒)サキ
Pokémon ポキモン
karaoke カラオキ
これはきっと、me(ミー)とかhe(ヒー)とかKobe(神戸/コービー)と同じ感じなんでしょうね。

Aは最後に来るときは「ア」が多いですね。
Asia (エイジア)
…あとなんだろ、思い浮かばない。
とにかく「ア」って言ったら「ア」なの!
(なんだそりゃ)


というわけで、
I(アイ)KE(キ)A(ア)
となるわけです。



カナダの東の果て、大西洋沿岸の港町にもIKEAがオープンしたのでうれしくて記事にしてみました♪




No comments:
Post a Comment