August 15, 2018

Marry Up





事務職をしています。

書類を受け取り、承認し、処理する仕事です。





書類を揃えるのって、結構面倒くさい。

特にこの2つは気が重くなります。





  • 揃ったと見せかけて後出し書類



一度申請用紙を提出した後、

「あ、レシート添付するの忘れてました。これ先日そちらに提出した申請用紙に必要なレシートです。」

みたいな、一度仕訳とか全部終わった書類の山に後から追加書類を出す人。

レシートに名前でも書いてくれればいいけど、レシートだけペロっともらっても誰の書類なのか、どの書類と組み合わせればいいのか探すのだけでも一苦労。




  • 全編後編、揃ったら処理



事前申請みたいのを受け取って、その後報告書のようなのを受け取って、2つ合わせてプラマイゼロにする、みたいな処理。これもまた面倒くさい。

2つ揃うまでファイルできずに一時保管しておかなきゃいけないんだもん。






というわけで対になる書類の片方を探し出して、今日受け取ったレシートを過去に受け取った書類の山から探しだしてマッチングさせたり、今日受け取った報告書を過去に受け取った事前申請と合わせて1つの依頼として処理係に回したりするんですが、これを

marry up



と言います。

  • Aさんの申請用紙と、このレシートを marry upする。
  • 事前申請書と、報告書を marry up する。


対にする、組み合わせる、マッチングさせる、とでもいいましょうか。

「対にする」、が一番ふさわしいですかね。どうでしょう。








誰のかわからない書類の持ち主を探し、片割れをファイルから出して marry up する時は、いつもぷよぷよとかテトリスとかでアレ(なんて呼ぶの?ブロック?)が揃って消えるときのような快感があります。




2つの書類を結婚させる、みたいなニュアンスがお茶目だと思いますw




No comments:
Post a Comment