August 30, 2018

便利な 7つの So








So (そー)って言葉、意外と便利だなーと思うのでご紹介。

順番に意味はないです。



1.だから


I like blogging, so I do it everyday.
私はブログをやるのが好き、だから毎日やってます。
(あくまでも例文です…毎日更新したい)

I wanted to study English, so I came to Canada.
英語を勉強したい、だからカナダに来ました。

So what?
だから何?



2.で、


So, what's up?
で、どーよ?

So, how have you been doing?
で、最近どうしてるの?

So, where do you want to go?
で、どこ行きたいの?


3.そう


I think so.
そう思うよ。

I don't think so.
そうは思わない。

If you need to eat something, please do so.
もし何か食べる必要があるのなら、そうして下さい。




4.えーっと


So....do you come here often?
えーっと…ここにはよく来るんですか?

So...what did you do in Japan?
えーっと…日本では何をしていましたか?

So... "Taro bought two apples"
えーっと…「太郎君はリンゴを2つ買いました」
(何かを読んでいる)




5.そこら


30 minutes or so.
30分かそこら。



6.とても/すごく/超


So good.
すごく良い

So cool.
超クール


7.(so-soで) まあまあ



A: How was it?
B: So-so.

Aさん:どうたった?
Bさん:まあまあだね。
(上から目線で割とネガティブな表現)






参考書では見かけなさそうな口語的なものを思いつくまま書き出してみました。
個人的に好きな表現は、please do so です。日本語の「そうして下さい」に近いので。




No comments:
Post a Comment