November 6, 2018

好きな事を見つける




良く言われている事だし、このブログでもよく使う表現ですが、英会話では

好きなこと


について読んだり、書いたり、聞いたり、話したりすることが上達の近道です。









…って言われてもねぇ。

好きなことって、あるようでないよねぇ。






洋服も好きだし、音楽も好きだし、食べる事だって好きだし、旅行も好き。

でもそれについて語るほとではない。

仕事だって忙しいし。






「あなたの夢はなんですか?」

「本当にやりたいことは何ですか?」

自己啓発の本とか、手帳術の本を読むとたいていそんな質問がある。







「100歳の誕生日に、あなたはどんなことを言うと思いますか?後悔していることはありますか?」

「もしあと1年の命だとしたら、何をしたいですか?それぐらい真剣に考えないといけませんよ」






そうやって脅されてもまた危機感を持てない。

もう老眼も始まって、健康に動き回れるのもあと20年あるかないかだというのに。





・・・と思っているのはですね、YouTubeやブログで何かを発信したいと思ったからです。



デジカメで動画撮影が楽しい。

タブレットでの動画編集も楽しい。

サムネイル編集も楽しい。





でも発信するネタそのものがないんです・・・。






好きなものがあるって、強みですよね。




英語が目的ではなくて、英語はあくまでも手段。

海外から個人輸入をするために海外のサイトを見ているうちにその分野の言葉に詳しくなったとか。

そしてそのアイテムが好き過ぎて紹介したくてブログやYouTubeを始めたり。






「誰かに伝える」ということを考えると、好きな事が見つかるかも。




このブログに書くことも、単に自分が英会話が好き、っていうよりも、

「ねぇねぇ、聞いて!」

という聞き手や読み手を意識するともっと楽しく書ける気がします。




そうそう、好きなものについてSNSで発信すると、その反応によってもっとそれが好きになるんですよね。



仲間がいると趣味がより楽しくなって続く、ってのはこういうことなのかもしれませんね。

今はスマホ一台でなんでも出来る時代なので、ブログででもSNSででも好きなことを発信してみると、漠然とした「好きなことリスト」が本当に好きなことに絞られてくるかもしれません。


今後は読者層を想定して、画面の向こうにいる、これを読んでくれている人を意識して書いてみようかな、と思っています(本当か?)。







No comments:
Post a Comment