January 13, 2019

海外でゲップはおならより下品って言けど本当?




ツイッター経由でフォロワーさんより質問を頂きました(ありがとうございます☆)!

その質問とは、「おならは自然現象だから仕方がないがゲップはマナー違反と聞いたことがあるが本当?」というもの。






実は僕も同じようなことを聞いたことがあって、初めて海外に行った時(20年ぐらい前w)に現地の人に聞いたことがあります。

海外だと人前でおならをするのとゲップをするのではおならの方がマシ、って聞いたんだけど、本当?と。

その人はヨーロッパ(非英語圏)からその国(英語圏)に移住した人で、日本語がペラペラだったので日本語で聞いたのですが、

「そんなのどっちも下品に決まってるじゃんw」

と笑いながら即答されましたw









僕はその後カナダに移住して十数年経ちますが、個人の感想としては、

日本と同じで人前でのおならもゲップも失礼、でも親しければ平気でする人もいる

という感じでしょうか。





むしろ、日本より寛容かもしれません、ゲップもおならも。



日本だとゲップをすると露骨に嫌な顔をしたり注意したりする人も多いと思いますが、カナダ人はけっこうゲップをしてる人がいます(僕は人前での堂々としたゲップはやめて欲しい派ですw)。

そして誰も非難しないんです…内心どう思ってるかはわかりませんが。


親しくなくてもゲップする人は多い気がします。
ただし、ゲップが出てしまった後に「Excuse me(失礼)」と付けるのがマナーのようです。

むしろ Excuse me さえ言えばゲップしても良い、と言える気さえしています…w







僕は親に「海外ではゲップはおならより下品だ」と言われて育ったのですが、もしかしたら人前でゲップをしないように昔の人が考えた嘘かもしれません(夜に口笛を吹くと蛇が来る、みたいな)。


おならに関してはまったく日本と同じといって良いと思います。
「人による」です。





まとめ:

日本でもカナダでも、人前でのおならもゲップも下品w
No comments:
Post a Comment