December 11, 2019

人種の話は絶対タブー



職場で、上司に、新しく入ってきた人に仕事を教えろと言われました。

でも僕はあくまでもその新しい人の同僚であって上司ではなく、対等な立場なのでたまには逆らわれたりしてしまいます。

日本人だから、舐められるんです、わかりやすく言うと。

で、西洋人ってどこか東洋人を下に見てることがあって、同じことを言っても態度が違うことってない?

そんな海外在住の日本人の話はたくさんありますよね、ブログでも動画でも。

白人の人はアジア人に対して偏見があることも多いから、いくら対等な立場といっても教えづらい…というようなことを上司に相談したんです。





ハイ、一発アウト。



職場で人種について発言したので、人事部の一番偉い、数百人いる従業員の誰もが知るお方と面接をする運びとなりました…。

それはそれは、大変怒られ、けなされ、指摘され、ハズカシイ思いをいたしました…。

「アジア人なので差別されてる」って言ったつもりが「特定の人種を差別して当事者を侮辱した人」という認定を受け、人事の記録に残ることに…。

ちなみに上司は、
「今日は堅苦しい会議ではないので、思ったことを何でも話してね」
と言っていたのに、人事に報告したようです。人種差別に例外はないそうです…。


「〇月〇日に××さんにジャップと言われた」のような明らかな事例の被害報告でない限り、職場では人種に触れては決していけないようです(仕事に関係ないから)。


ちなみに僕は英語が上手ではないので、
She said "I don't know" 
というのを
She said she didn't know
と言い換えるのが苦手なので、そのまま本人の言ったように
「I don't know と言ってました 」
と言いがちなんですが、それも「高いピッチの声で女性のマネをして女性を侮辱している、もし私があなたの完璧でない英語を真似したらどう思うか」ともご指摘頂きました…(ちなみに出席者はほぼ女性)。

日本人というかアジア人は自分だけで、解雇の決定権のある白人達に囲まれ「白人を侮辱するな」という面談だったので、怖かった…。


職場では人種の話は絶対にしちゃいけませんね(人種はスキルに関係ないから)。もう僕は職場以外でも絶対しませんけど…。

てかもう怖くて何も話せないのでそれ以来一言も発していません。うふふ。


こんなブログ書いてて無知なのがバレてお恥ずかしいのですが、ブログの記事にして昇華したいと思います…。



もう早く転職したい。





No comments:
Post a Comment