January 28, 2020

英語のコンカッションって何?

pixabay.com


同僚が長期の冬休みを取ったのですが、冬休み中にスケートで転び頭を打ったそうで、まだ復帰してません…。

ですが、幸いにも大事には至らなくて、もうすぐ復帰するそうです。



…という説明を上司がしてきたときに、

「えーっと、あれ、あれだ、そう、コンカッション。」

と言いました。






コンカッション?

えーっと、なんだっけ?

コミッション(歩合)のような、リパーカッション(反響)のような、なんだろ。

「思慮分別」みたいな感じの言葉やね。

と思って、特に意味も調べませんでした(笑)。







まさに海外に住んでいても一向に英語が上達しない人の典型!

生活していて問題が無ければ気にしないという…。






ですが、今日のブログネタがないので、調べてみました。

concussion

“コンカッション”という音から綴りは推測できました。イェイ!

イェイと言えば…→イェイはYeahで本当にいいの?


えーっと、辞書によると、

脳震盪

だそうです。





ひぇぇぇぇ。同僚は脳震盪を起こしたのか!

知らぬが仏。無事だそうで良かった!







暗記にはエピソードが有効です。単語との出会い方も覚える鍵になります。

僕の場合、concussion と聞いたらきっとこの同僚のことを思い出すでしょう。

この記事がいつか皆さんのお役に立ちますように。ナムー。





No comments:
Post a Comment