March 12, 2020

カナダ人の主食は何?





日本人の主食は米ですよね。白米。
必ず出て来る。

子供の頃、外国(といえばアメリカ)の主食はパンだと教わりました。

レストランでも(ファミレスだけど)、ライスかパンか聞かれてたのでやっぱり外国(西洋)はパンなんだ、と思っていました。







でも、カナダでは「主食」は「メイン(entrée アントレー)」なんじゃないかと思います。

肉。

パンや野菜はあってもなくてもいいという感じ。

日本人のように炭水化物を大量にメインで食べることは少ないと思います。






あ、カナダ人といっても例えば日系カナダ人なら家で食べてるのは和食かもしれないので、ここではカナダの田舎のヨーロッパ系カナダ人ということにしておきます。






というわけで、カナダの主食は肉です、という結論で締めくくろうと思いましたが、あったんです、毎回メインと一緒に食べるものが。

じゃがいもです。

手を変え品を変え、毎回食べます。フレンチフライだったり、マッシュポテトだったり、ベイクドポテトだったり。

フライドポテトは英語はじゃない?

そう、まるでどんなおかずにも必ず白米が出る日本の食卓のように。



というわけで、カナダ料理で主食といえば「芋」です。
スーパーマーケットでも日本での米の売り方のように大きな袋で売っています。







No comments:
Post a Comment