March 4, 2020

何もいじってないのにパソコンがおかしいんです、ってときの英語

pixabay.com


ソフトウエアの調子がおかしい時ってありますよね。

  • 本人の入力ミス
  • 元からそういう仕様
  • 欠陥でヘンな動きをする
  • 普段とまったく同じ操作をしているのに、今回だけヘン

何もいじってないのに勝手に閉じた!とオジサン社員(僕のことですか)が言う場合、原因は上のどれかです。


自分の mistake でもないし、入力した値によるerror でもないし、システム上のdefecetでもない、というよな、普段とまったく同じ操作をしているのに、今回だけヘン!って時、なかなか英語で言うのがむずかしいんですよね。

そんなとき、同僚のある人は
wonky (ウォンキー)
と言っていたので、使わせもらっています。

The system is wonky.

でもどうやら口語らしいので、報告書などには書けないでいましたが、システム担当の上司が僕に説明したときに

The system is misbehaving. 

と言っていて、ミスビヘイブ!と使えそう!と思い、その日からパクらせて頂くことにしました。

そんな言葉が使えるなんて、なんと不安定なソフトウエアなんでしょう(笑)。


ちなみにコンピューター用語は日本語でもカタカナなので、英語を話している時でも割と口から出やすいです。

いつかまとめてみようと思います。

No comments:
Post a Comment