April 4, 2020

近況報告。

pixabay.com


こんなご時世なので、とりあえず収束するまでは英会話関連の記事はお休みして、近況報告的なことを書こうと思います。



いや、こんな時こそ、家に籠っているからこそ、英語の勉強に集中した方が良いのでしょうけど、試験を受ける予定もないし、特に問題集を持ってるわけでもないし、なによりなんだかソワソワして落ち着きません…。

―――


まず、カナダ国外からカナダ市民や永住者とその家族以外、入国できないようになったようです。

※留学生や労働許可保持者についてはわかりません、というか当ブログでは詳細は無責任に書けませんので各自大使館等にお問合せ下さい…。

個人的には特に影響はありません。管轄の領事館もわざわざ現状確認のためのお電話を下さり(隣の隣の州にあります)、さらにメールでも帰国の予定を聞かれました。回答例にあった、「永住者なので帰国の予定なし」と回答しました。



そして僕が住んでいる州では、州知事が非常事態宣言を発令。物流などを除き、不要不急の旅行者を受け入れない体制になりました。そして州在住の人が州外から帰ってくる場合は14日間の自己隔離を要請。ニュースの写真を見ると、州境に人員を配置しているようです。

そして州内の居住者へは外出の自粛を要請。食料や薬の買い物、犬の散歩、健康のための近所の散歩以外は外を出歩かないようにとのこと。そして人と人との間は2メートル空ける事。公園はすべて閉鎖。5人以上の集まりは禁止。

悪質な違反者には罰金も課せる条例が急遽決まり、犬を連れて公園内に入った人、わざと人との距離をとらない嫌がらせをした人など、罰金刑になったようです(違反金は七万円弱)。


不要不急でない業種として、食料品・薬品以外の小売り(書店や家具店、アパレル)、美容院、理容院、マッサージなどは営業禁止(国から補償があるらしい)。

飲食店は持ち帰りか出前のみ(もしかしたら出前のみかも)。店内で飲食できません。

スーパーマーケットの品揃えは通常通りですが、店内の入店規制があり、入店客数が一定数を超えると、それ以外の客は外で入店を待たなければならなくなりました。メンドクサ。

買い物に行けるのも世帯で代表で1人とのこと(子供を引き連れて一家総出で行かないように)。

ーーー

というわけで、よく聞かれるのですが、上記の通り元々日本に帰る予定はないので出入国に関する心配は個人的にはありません。ご心配ありがとうございます(ツイッターのフォロワーさんは優しい人ばかり)。

※留学生の方やワーキングホリデーの方、駐在の方など、いずれ日本に帰る予定でカナダに来ている人は帰国のタイミングなど色々大変だと思います…。


実質上の外出禁止令ということもあって、仕事についても心配して頂くこともありましたが、幸運なことに在宅になったので雇用の心配もありません。むしろこんな状況なのに年度末は年度末ということで毎年恒例の忙しさです…。



在宅勤務が出来ない職種や、不要不急でないとされた業種は大打撃だと思います…。

ワーホリでこの街に来てからずっと当たり前のようにあって、たくさん思い出のあるサービス業の数々、特にまだ来たばかりの半分観光客だったような頃によく利用したこの街の観光業がすべてクローズしていて、再開の目途が立っていないことが悲しいです。

早くレストランで食事がしたい(´;ω;`)ウゥゥ






No comments:
Post a Comment