April 17, 2020

おすすめカナダ料理ベスト3

今回もブログのネタを頂きました。ありがとうございます。
というわけで、リクエストにお応えして、僕が個人的におすすめするカナダ料理ベスト3を発表したいと思います。


第3位 ベジバーガー Veggie Burgers



別にベジバーガーはカナダ料理というわけでもないし、おそらく世界中で食べられるし、カナダが特にベジタリアン先進国というわけでもないと思いますが、個人的にはカナダと言えばベジバーガーなんです。ちなみにベジバーガーとは肉の代わりに野菜や豆、キノコで作ったパティを挟んだバーガーです。

カナダといえば「欧米」と括られてベジアリアンの活動家が多そうでベジタリアン先進国なイメージかもしれませんが、それはあくまでも都会での話。僕が住む田舎では、どのレストランへ行ってもベジタリアン料理は数えるほどしかありません。が、ベジバーガーは大抵の店にあるし、日本に帰省してもあまり見かけないので、カナダ料理としておすすめできるかなと思って選んでみました。


第2位 フィッシュ・アンド・チップス Fish and Chips




フィッシュ・アンド・チップスはイギリス料理だと思いますが、ワーキングホリデーをしていたニュージーランドの人々も「ニュージーランドと言えばフィッシュ・アンド・チップス」と言い張ってきかなかったしw、これもカナダ料理と言うにはちょっと強引な気がします。

でも!フィッシュ・アンド・チップスは上記のベジバーガー以上に至る所で扱っているのです。レストラン、パブ、ピザ屋、屋台、などなど。さらにカナダのレストランはメニューに写真がない上に料理の名前は独特なのでTOEICのスコアがあっても難しい所ではあるのですが、フィッシュ・アンド・チップスさえ知っていればどの店にもあるので、カナダに来て間違って変な料理を注文したくない人にはおすすめです。

個人的に大好物なので第二位としましたw

ちなみに表記は Fish and Chips だったり Fish & Chips だったり Fish 'n' Chips だったりしますね。 'n' は and の a と d を省略しているので、省略の意味を表す ' が a と d の代わりに使われています。発音的にはフィッシェン・チップスという感じですが、ニュージーランドではファッション・チョップスと聞こえてましたw

第1位 マック・アンド・チーズ Mac and Cheese



これもカナダ料理と言えるかどうかは謎ですが、っていうか決してカナダ料理ではないと思うのですがw、カナダの大抵のレストランにあるということ、そしてこのブログの筆者がカナダで良く食べるということで、ここではカナダ料理として扱わせて下さい。

そして個人的にカナダとかなんとか関係なく大好物なので、第1位としましたw

マック・アンド・チーズは、マカロニ・アンド・チーズの略で、Macaroni and Cheese と表記されることもあります。そしてマック・アンド・チーズと言えば多くの人はクラフト社のインスタント食品を思い浮かべると思いますが、おすすめしたいのはレストランで食べるマック・アンド・チーズです。インスタントではないと強調するためかメニューには”Homemade”(ホームメイド)と付けている店も多いです。

マック・アンド・チーズと聞くと北米留学経験者がドヤ顔で語りそうな、一般には日本人では知られていないようなメニューに聞こえるかもしれませんが、要はマカロニグラタン(マカロニチーズグラタン)です。

レストランで友人が食べていたのが美味しそうだったので次に行った時に注文してみたら、なんと、子供の頃(言っとくけど昭和50年代な)に、デパートの最上階のレストランで食べた、あのグラタンの味がしたのです…!まだデパートに行くにはおしゃれをして行っていた時代の味…(涙)。

ちなみにインスタントのマック・アンド・チーズは、カナダでは日本でいう袋ラーメンのような感じで、子供の頃から食べていたり、学生時代によく食べたという人がいたり(安いので)、愛好者が多いとされもはや国民食と言っても良いのではと個人的には思っていますが、僕はあまり好きではありませんw


おすすめはしないといいつつ、まだの人は食べてみるのもいいかも↓↓↓
(注:アフィリエイトに参加しています)



No comments:
Post a Comment