September 4, 2020

so to speak ってどういう意味?

 

pakutaso.com


so to speak は英会話のテキストやフレーズ集などでよく見かけるし、日本語にもそれと同じ意味もあるし、使い方も特に難しくないと思います。

なので当ブログでわざわざ取り上げなくても…と思いましたが、最近仕事で耳にしたときに使われ方がしっくりきたので、ブログ記事にしてみることにしました。



so to speak とは、日本語で言うところの

  • 言ってみれば
  • いわば
  • 言い換えれば

のような意味です。


使われ方も、日本語と同じです:

「◯◯, so to speak」

で、「いわば◯◯ですね」という意味になります。



たとえばあなたのSNSのフォロワーやあなたのYouTubeチャンネルの登録者は言ってみればあなたのファン、と言う時の「言ってみればあなたのファン」は Your fans, so to speak. となります。


 簡単なので、皆さんも使ってみて下さいね(雑な締めw)。








No comments:
Post a Comment