December 6, 2020

日本人はクリアファイルがお好き

 



■ クリアファイル大国、日本


カナダに住んでいてもインターネットで日本の広告を目にしますが、多いですね、クリアファイルがもらえる(当たる)キャンペーン。

景品の中でクリアファイルが一番多いのではないでしょうか。

クリアファイルならアイドルやアニメキャラクターが印刷できるので宣伝にもなるし、ファンも好きなアイドルやアニメのグッズを持っててうれしいし、景品にはもってこいですね。

文房具としても書類を分類するのにも役立つし、中身も確認できるので優秀です。



■ カナダでは見かけません


そんなクリアファイルですが...カナダでは存在しないのです!

呼び名がどうこうとか和製英語がどうこうではなく、クリアファイル自体、売っていません。

文具店でもスーパーマーケットでも見かけないし、オフィス用品専門店の通販カタログにも載っていません。

職場に行っても、誰かが使っているのを見る事はないですね。


■ 紙のファイル


カナダでは紙のファイルが使われています。

オフィスでは、パソコンのフォルダのアイコンにもなっている、二つ折りになってる厚紙のファイルフォルダーが主流ですね。

ファイルフォルダはキャビネットや引き出しの中に立てて収納するものなので、主にオフィスで使われています。

学生は人によりけりです。バインダーだったり、学生向けに作られている薄めの紙のフォルダだったり。もっとも今は課題の提出もデジタルd絵紙は使わないのかもしれませんが。


■ クリアファイルは日本独自


日本のメディアで「クリアファイルプレゼント」というキャンペーンの広告を見ると「またクリアファイル!」と思っちゃいます(良いとか悪いとかではなく)。

僕は日本とカナダしか知らないので「日本独自」と言い切ってしまうのはどうかと思いますが、とりあえず今現在はとっても日本っぽいなぁと思います。

もし僕が「あなたが思う日本らしいものって何?」と聞かれたら、スシでサクラでもハイテクトイレでもなく、「クリアファイル」と答えでしょう(たぶん聞かれないw)。

それにしても今ほとんどの景品がクリアファイルじゃね?ってぐらい何を買っても景品にクリアファイルが選ばれてる気がします。ペーパーレス化とはいえそれなりに保存する書類があるのかな?僕が日本に居た頃は「ジャンパーが当たる!」が多かった気がします(←思い込みw)。



Photo by pixabay.com

No comments:
Post a Comment