April 25, 2021

在宅勤務に観葉植物のススメ

カナダで会社員をしている、トム(仮名)です。
現在はこのご時世で在宅勤務をしています。

このブログでは英会話や海外就職について思ったことを書いていますが、今日は在宅勤務についてのお話です。


■ ホームオフィスにグリーンを


お洒落でミニマルなデスクまわりを、と思いYouTubeやInstagramでホームオフィスの画像をたくさん見ています。

フェイクにしろ本物にしろ、鉢植えを置いている方が多いみたいですね。

そしてそれがオシャレ。

というわけで、僕も真似して、家にたまたまあったフェイクの観葉植物を置いてみました。

それはそれでよかったのですが、気候も春めいて来てスーパーマーケットの園芸コーナーにも鉢植えが戻ってきたこともあって、1つ買ってみる事にしました。


それにほら、植物って二酸化炭素を吸って酸素を吐き出すというじゃないですか。
根拠は知らないけど目にも優しいと言うし。


■ この子を連れて帰ってきました


スーパーマーケットに並んでいた植物は、心なしかしおれているものもあり、売れなかったらどうなってしまうのか考えたら、保健所で犬や猫を見ている気になってしまいました(病んでる?)。

全部は買い取れないので、1つだけ購入し、家に連れて帰ってきました。


1週間ほどして鉢を受け替えました。よく見ると一鉢に何株かあったので、株分けしてゆったり育てようと思いました。

以下ビフォー・アフター。

ビフォー:

アフター(3株もありました):


ビフォー:

アフター(2株ありました):


■ 結局デスクには置いていない


株分けまでしましたが、実は部屋の模様替えをしてしまい机に日が当たらなくなってしまったので、植物は窓際に置きました。

緑のあるお洒落なホームオフィスにする作戦は失敗に終わりましたが、仕事中に窓に目をやると緑が目に入るというのは良いものです。

造花と違い、葉が光りに透けたり水やりで生き生きとする様子が見れたりするので、やっぱり植物は良いですね。



■ 生き物を育てている


植物を擬人化して可愛がるなんてことはしませんが、自分が世話をしないと枯れていまうのはペットと一緒。

そして手を掛ければちゃんとそれに応えてくれるところもそうですよね。

水のやり過ぎで痛んでしまうのも、餌をあげすぎてしまうとペットの健康が害されてしまうのに似ています。

正直今まであまり植物に興味はありませんでしたが、想像以上の癒し効果がありました。

とりあえず枯らさないように頑張ります。



No comments:
Post a Comment