June 11, 2021

ドラム式洗濯機でうまく脱水できないのを解決した話

 




日本なら進学や就職で一人暮らしを始める人に洗濯機は必需品ですが、カナダでは賃貸住宅で洗濯機を買う人はいないと断言しても良いと思います。

普通のアパートには洗濯機を置く場所も専用の蛇口もありません。

たいていアパート内にランドリールームがあり、硬貨なり専用のプリペイドカードなりで動く洗濯機と乾燥機を使うことになります。

もしアパート内になければ、コインランドリーに行くことになります。

つまり個人で洗濯機を買うのは家やマンションを購入した人ということになるので、それなりに経済力のある人になります。

というわけでカナダでは日本のように1人暮らし用の手ごろな洗濯機は販売しておらず、カナダで見かけるのは業務用のように見える大きくて頑丈そうなものばかりです。

そもそも洗濯機は電気屋さんでは展示しておらず、ホームセンターのような物置や車庫を扱っている店が扱っています。あ、あとは家具屋でも売ってますね。




というわけでカナダでお目にかかる洗濯機はたいて大きくて頑丈そうで上の写真のようで、ドラム式も多く見かけます。

僕はアパート内のコインランドリーを使用しているのですが、ドラム式です。

日本国内に住むのと違って、賃貸の人は縦型かドラム式かという選択に縁が無いんですよね。コインラインドリーですから。



さて、今回の記事のタイトルにもしましたが、上手く脱水出来ない問題。

普通の選択では問題ないのですが、バスマットを洗うと、洗濯が終わっても全然脱水されていないのです。

そしてビショビショなので乾燥機に入れても完全には乾かず、乾燥が終わっても湿っています。

いつもその状態なのでだんだんバスマットを洗うのを先延ばしにしてしまっていました。



さすがにずっと洗わないのは困るので、グーグル検索してみました。

その結果、ありがたいサイトを発見!

こちら↓

その1:キーッ!ドラム式洗濯機で脱水が終わらない!片寄りエラー!?対策は!?

その2:ヤフー知恵袋

どうやらバランスが悪かったようです。


バスマットは他の衣類と一緒に洗いたくなかったので単品で洗っていたのですが、試しに古くなったタオルと一緒に洗ってみたところ!なんと!脱水成功しました!

そして感想もバッチリでした。

ふっかふかに仕上がりました~☺

サイトの管理人さん、ありがとうございました!


Photo by pixabay.com

No comments:
Post a Comment