pixabay.com |
丁番のネジが飛んでしまったのです…。
なんとか自分でネジを付けなおしましたが、そもそもネジが飛んでしまうぐらいなので咬み合わせが良くないみたいで、壊れるのも時間の問題でしょう。
購入した眼鏡店で直してくれるかもしれませんが、有料かもしれないし、そもそもバスに乗ってダウンタウンまでは行くのは大変なので、今まで噂に聞いていた眼鏡のオンラインショップで購入してみようと思います。
せっかくなので、カナダの眼鏡事情についてお話ししたいと思います。
■ スタッフは視力検査をしない
日本は眼鏡店のスタッフ(optician)が視力検査をすることが認められています。ただし、目の病気に関する診察は診断は眼科医でないと出来ません。
経験のあるスタッフがお客さんの視力が上がらない原因がわかっても、「緑内障ですね」とか「白内障です」などと言ってはいけないそうです。診察になってしまうので。そんなときは多くを語らず眼科をお勧めするそうです。
って眼鏡店に勤務の先輩が言ってました(実話)。
カナダでは optometrist という、ある種の眼科医が眼鏡店に駐在しています。
日本と違い眼鏡店のスタッフが視力検査をするのは無資格の医療行為にあたり、違法行為です。
「ある種の眼科医」と書きましたが、病院で勤務しているような目の手術をしたりする眼科医はophthalmologist という別の職業だそうです(日本で言う眼科医はこれですね)。
眼鏡店で視力検査や眼底検査などをするoptometristは「検眼医」という和訳があるようです。はい、今調べました。
話が脱線しましたが、カナダでは日本のようにいつ眼鏡店に行っても視力検査をしてくれるわけではありません。視力検査は事前に予約しないといけないし、診察料もかかります。眼鏡店にもよりますが、僕の場合は毎回一万円弱かかっています(涙)。
■ 保険適用される、かも
日本では眼鏡店で健康保険を使う事はありませんが、カナダでは視力検査はもちろん、フレームやレンズも健康保険の対象です。
とはいっても、これは民間の健康保険に任意で入っている人のみで、州の公的健康保険(保険料無料、病院での診察も無料、ただしめちゃくちゃ待つ)ではカバーされません。
カナダの公的健康保険、確かに保険料も診察料も無料だけれど、それだけ。手術や入院費用は保険ではカバーされないし、歯科治療は含まれないし、結局民間の保険会社に加入する人が多いです(会社員は職場で入っている保険に加入する形になります)。
さて眼鏡ですが、各個人の加入している保険のプランにもよるので人様の保険事情は聞いたことがありませんが、僕個人の場合で言うと、視力検査と眼鏡一式は2年に一回、2万円程度が保険でカバーされます。
微妙でしょ…?
そもそも視力検査で1万円近くかかってしまうので、眼鏡にかけられるのは残りの1万円程度。カナダには(少なくとも僕が住んでいる田舎では)後述するオンラインの眼鏡店以外には実店舗で安さで勝負の格安眼鏡店などが無いので、眼鏡一式普通に5万円ぐらいかかってしまいます。
広告で「眼鏡一式2万円!」などど出ていても、僕の場合結局5万円ぐらいしてしまいます。なぜならばド近眼の上に乱視もあるので普通のレンズでは分厚くなりすぎるからです。しかも格安レンズは傷防止や反射防止のコーティングが無かったりします。そして格安セットにはフレームの在庫に限りがあって、デザインが気に入らないどころかサイズさえない場合がほとんどです。
でもその約1万円の保険の枠を使わないと損な気がするので、2年に一度、約5万円の眼鏡を買っていました。そう、「いました」、過去形なのです。
■ オンラインストア
冒頭でお話した通り眼鏡が壊れてしまったのに、2年に一度の保険適用のタイミングまであと数か月。ヤバイです。
というわけでこれを機会にネットで眼鏡を購入してみることにしました。
幸い処方箋は取っておいたので。
そうそう、ネットで眼鏡を買うのにはレンズの度数を自分で入力しなければいけないので、結局どこかで視力検査をしなければいけなくなりますね。
メガネっ子の友達から聞いていたんです、ネットで買うと三千円程度で買えると。その友達は通販でよく眼鏡を買っていましたが、全然不具合はなさそうでした。
でも…試着も出来ないし、掛け具合の調整もしてくれないし、どうなの…と思ってい増したが、よく考えると日本の眼鏡屋さんみたいに細かく掛け具合の微調整はしてくれないんですよね、カナダって(2店舗しか経験がありませんが...担当者による?)。
この辺は床屋さんと同じで、あんまり細かく、というか、神経質に調整をしないんですよね。
幸い年内いっぱいは在宅勤務が決定しているし、家用にスペアが欲しかったし、ネット通販も試してみたかったし、なにしろ今の眼鏡が壊れかけてるし、購入してみました。
届くのが楽しみです。
2020年9月2日追記:眼鏡が届きました!
■ あなたの国の眼鏡購入までの流れはどんな感じ?
ざっとカナダでの眼鏡購入の裏側を紹介してみました。
眼鏡は日本で買うと安いので、帰省した時に買うのが一番良いですね。僕はレンズが特注の取り寄せになるので1~2週間程度の滞在では間に合わないらしい為作りませんが。今後さらに老眼が加わるので面倒くさいことになりそうです。
日本では眼鏡店の店員が視力検査出来るんですよ~、とか、カナダでは眼鏡の購入に保険が使えるそうですね~、とか オンライン英会話等、外国人との英会話のネタにして頂けらたら幸いです。
No comments:
Post a Comment